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山の神くもの巣子育て幽霊子供の寿命半殺し、皆殺し、手打ち地獄の食事と極楽の食事食わず女房沢庵風呂

 

山の神

 

 昔、お侍さんが、山道を通りかかったところが、狼がでてきたで、それが、二匹おるで、やれんけぇ、木ぃ登った。狼が木の下から一匹だけじゃ、たわんけぇ(届かないので)、もう一匹つろうてきて(つれてきて)、一匹がびんびくま(肩車)をしたが、まだたわんけぇ、

「山の神のばあさんを呼べぇ、あれなら、ちょろちょろ、ちょろちょろ、下から木ぃ登るけえ。呼べ」

 

 山の神のばあさんちゅうのが猫だで、猫は木によう登るだけぇ、猫がおおかた侍に、たえそうに(届きそうに)なった時に、侍が上から刀を投げたけぇ、猫にあたった。猫も狼も逃げた。怪我をした猫を、つけていってみたら、一軒の家へ入った。

「これへ今、戻ったものがおるか」いうて言うたら、嫁が

「おばあさんが今戻って、寝とられるが」

「そのばあさんを見してくれ」

「おばあさん、起きんさい、起きんさい」いうて、布団はぐってみたら、布団の中に寝とったのが、猫だったいうてな。猫がそこのばあさんを食ってしもうて、猫がばあさんに化けていたんだな。

 

 猫はかなわんけぇ、また逃げて山へ上がった。その跡をつけていったら、その山の奥に岩穴があった。そいでみると中にゃぁ、人間の骨がえっとあった。猫がとって食った人間の骨がえっとあった。侍さんが、猫を退治して、猫がおらんようになってから、その村のものは楽にくらせるようになったんだげな。

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くもの巣

 

 昔な、木こりが山行って、足をのべて(延ばして)おちゅうはん(昼飯)食べよった。そしたらなあ、蜘蛛が一匹ぞろぞろっと来て、足にえぎ(くもの糸)をひっかけた。

「まぁ、この蜘蛛、おかしいのう。わしが足い、蜘蛛の巣をかけはじめたで」

 初めは、片側へつきよったげなが、じねんに(自然に、だんだんと)両方の足い、えぎをひっかけよる。そしちゃぁ、ずうっと沖ぃ降りる。

 そいからまた、ぞろぞろっと来ちゃぁ、この足ぃ、この蜘蛛のえぎを引いちゃ、またずうっと、谷ぃ落ちる。木こりがじりぃっと見よったが不思議でならん。それで、こりゃこりゃ思うて、そこに大きな木のかくい(きりかぶ)があったんで、そのかくいへ、今度、その蜘蛛の巣を、わが足から、ひょいっとひいっつけた。

 そりゃぁのう、蜘蛛はそんなこたぁ知らんけぇ、また、かくいへえぎをつけちゃぁ、沖いずうっと降りる。そしたら、そのかくいを、きれえに、えぎでずうっと包んだそうだ。

 そして、いっぱい包んだときにな、沖のほうから

「よいしょう」ちゅう声がした。

 すると蜘蛛の巣の網で、このかくいをくるうっとひっくらかいて、沖ぃまくらかいた(ころがした)

 そいで、その男が、たまげて、

「やれ、やれ、わしが蜘蛛に、取られるだった。そいだが、かくいだったけぇ、かくいがまくれたけぇ、わしゃぁ、助かった」いうて、家へ飛んで帰ったそうだ。

 まぁ、あったことか、なぁか、わしゃぁ知らんでなあ。

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子育て幽霊

 

 昔、ある町に小さな飴屋があったそうだ。毎晩、夜ふけてから、白い着物を着た、青白い顔をした女が水あめを一文ずつ買いに来た。ある晩、飴やが女のあとをつけてみると、女は十王堂[1](じゅうおうどう)の裏の墓場へ入って、すうっと消えた。飴屋はおそろしゅうなって家へとんで帰った。

 

 七日目の夜、女は金を持たずに来て、しきりに手招きするので、飴屋は恐る恐る女のあとを追って、墓場までくると、女の姿がすうっと消えた。ある墓の耳竹(花を供える竹筒)の中から赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。あわてて、墓を掘り返してみると、飴を買いに来た女が死骸で横たわり、そのそばで、生まれたての赤子が、にこにこと笑っておる。

 この母親は、死んで埋められた後で、墓の中で、子供を生み、幽霊となって、三途の川の渡し賃としてもらった六文銭を使って、水あめを買いに来たんだが、金がみてたので(なくなったので)、飴屋を迎えにいったんだなぁ。赤子は飴家が育てたそうだ。

 人は死んでからでもお金は必要だということだな。

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子供の寿命

 

 昔は、六部[2]さんちゅう人が、おって、家を一軒一軒回っとった。で、あるうちへいったところが、そこに小さい子供がたっとった。

「この子は、水難の相がある」いうて、六部さんがいうた。

 そいで、そこの家はびっくりして、そいからおよそ水には気をつけておったそうだ。特に水遊びしたときや何かには気をつけておった。そしたところが、ある日のこと、ふすまに『水』いう字が書いてあったんだが、その『水』という字にすがって、その子が死んどったという話だ。

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半殺し、皆殺し、手打ち

 

 越中富山の薬売りが、山ん中で道に迷うてのう。ちょうど家が一軒あったんで、

「道に迷うて、やれんけぇ、今晩泊まらしてください」

「まぁ、そりゃぁ、難儀な(つらい)ことよのう。きしゃなげな(汚い)とこじゃあるが、とまっちゃんさい」いうた。

 夜中に、薬売りが目を覚ましたところが、隣の部屋で、じいさんとばあさんがなあ、相談しよる。

「ま、お客さんに、なんのごっつおを(ご馳走を)すりゃぁ、ええだろうがな」

「手打ちにするだろうか、半殺しにするだろうか、皆殺しにするだろうか」

「こなじいさんばあさんは、わしが銭を持っとうの、知っとるけぇ、手打ちにするか、半殺しにするか、皆殺しにするか、いうとる。こりゃぁ、おらりゃぁせん」いうて薬売りは逃げた。

 

 うんだが、昔、そばのことを、手打ちそばいうての、そばを、手打ち手打ちいいよった。半殺しいうなぁ、おはぎ。ご飯つぶがまだ残っとるようなのもあるし、つぶれたところもあるし、それで半分殺しとるで、半殺しいうた。皆殺しいうなぁ、餅のこと。ご飯つぶが全部つぶれとるで、餅を皆殺しいうとった。

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地獄の食事と極楽の食事

 

 地獄にも極楽にもおんなじご馳走があって、おんなじように、ながぁい箸と柄のながぁいさじが、あるんだそうだ。そいだが地獄の人は、食べようと思うても、食べよう思うても、よう食べん。極楽のものは、みんなよう食べる。その後馳走をな。

 

 どうしてかいうとな、極楽へ行く人はええ人だけぇ、そいでごちそうを、自分が食べようと思わんで、相手の人に、食べさすんじゃ。そうすると、向こうの人は、こっちに食べさす。こうして食べさせやいこをして、みんな食べれる。

 地獄へ行くような人は、わしが、わしが、思うけぇな。何でもわしが、ちゅうて思うけぇ、さじも柄が長うて、ご馳走が食べられん。箸も長うて、食べられん。極楽へ行く人は、人を食べさすけぇ、自分も食べれる。地獄へ行く人は、自分だけ食べようとするけぇ、自分がよう食べられん。

 というような話を聞いたのを覚えとるけぇ。

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食わず女房

 

 昔な、欲な欲な男がおってな。なるべく出すことは出さんように、取るものは取るようにやりおった。精だぁて(精を出して)、精だぁて、銭ためとった。嫁さんは、はたらぁて(働いて)くれても、くわする(食べさせる)ものが惜しいちゅうだけぇ、それでまぁそんなだけぇ、なかなか嫁さんのきて(来る人)がなかった。あるとき、女が訪ねてきて、

「これにゃぁ、女房がおらんいうことですが、ひとつ、これに、女房にしちゃぁ、もらわれまぁか」いうた。

「そりゃぁのぅ、飯食わん女房がほしいんだが」と男が言うた。

「わしは、何年たっても飯は食べはしません。おいちゃんさい」

「そりゃぁまぁ、そういうことんなりゃぁ、来てもらいましょう」ということで、嫁さんに来てもろうた。

 

 ところが、なかなか、じっさいに働きもする。それからご飯も食べん。男は外で働く、男に弁当をこさえたりなんだりしてやるんだが、嫁さんのほうは、朝になっても、昼になっても、晩になっても食べんので、

「こんながぁ、だいしょう(少しは)飯食わにゃぁ、やれんだろうが、飯ちっとは、食え」いうた、ところが

「いや飯は食べません。わしは、飯は食いとうありません」

 なんたって、飯を食わん。そがぁは、いうても、人間たるものがな、飯を食べん、何も食べずに、生きとるちゅうことは、ひとつどがぁぞ、おかしいところがある。どうも不思議でこたえん(しようがない)

 

 それから、こりゃぁ出たふりをして、そうっと見ちゃるぐらいはよかろうと思うて、

「今日、どこそこへ行くけぇ」いうて、弁当持って、出たふりゅぅして、家のあまだ(屋根裏)へそろうっと上がった。

「どがぁず、なんぞ食いよらせんか」思うて、そろぅっと隠れて見よった。

 そうすりゃぁ、何のこたぁない、おやっさんが外へでるとすぐに、庭へ大きな釜をこしらえて(すえつけて)、それへ米一斗入れて、ご飯を炊き始めた。ご飯が焚くなかいに、隣に、もう一つ釜をこしらえて、隣のばあさんを引っ張って戻って、そのばあさんをひっつかまえて、その釜に入れて煮た。焚いた一斗の飯を、大けなおむすびにして焼いて、飯は食わんいうとったかかあが、おむすびを食う食う。隣の釜で煮とったばあさんを、引き裂いちゃぁ、それをさかなにして、おむすびを食べる。それも頭の上に、髪に隠れて、もう一つ口があって、その口で食べよる。

 そいでな、あまだへおった男は恐ろしゅうて、恐ろしゅうて、とてもやれんようになって、たった今、外から戻ったような格好で戻ってきて、あくる朝になって、

「わしはまぁ、ちいっと、今度ぁ、旅で、長仕事をうけおうたけぇ、旅に出るけぇ。お前いんでごせ(帰ってくれ)」いうて言うた。

「そりゃぁ、いにましょう」いうて女が言うた。

 

 そいからその女が出ただが、後をつけて行った。そうして行ったらな、大けな洞穴(ほらあな)ん中へそれが入った。中で声が聞こえる。

 大けな蜘蛛がおって、仲間と話をしとった。

「あの男をな、地獄いな、落としちゃろ、男を殺しちゃろ思うとるが、あしたの晩あの男を取って、取り殺しちゃる」いうて言うた。

 

 男は、そろっと、うちへ戻って、近所の人を頼んで、

こいべ(今夜)、蜘蛛がやってくるけぇ、みんなつりょうて、退治してくれい」いうた。

 夜になって、くど(いろり)へ、ええ火を焚いて、みんなぐるうと座っとったら、天井から、自在鉤をはって、ぞろぞろぞろぞろ、蜘蛛が降りてきた。みんな箒を持っとって、そのくもを、火の中へ叩き落して、退治したそうだ。

 

 晩のくもは人を取るけぇ、みりゃぁすぐ殺さにゃぁいけん。あさま(朝)にさがる蜘蛛は、吉相だけぇ殺さんでもええと。くもが固まったようにして降りてきた時分にゃぁ、よそから物を持ってくる。くもが脚を広げて来る分にゃぁ、何かもらいい来るんだそうだ。

 そいから蜘蛛の口は頭の天こうについとる、いうてきいとるがの。

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沢庵風呂

 

 嫁さんはえらかったが、婿さんは、ちっとぼんやりしとってのう。今度婿さんが、嫁さんのところへ、呼んでもらういうので、嫁さんが、

「さき行って、まっちょる」つう、婿さんが

「さぁ、どがぁして、その、訪ねてったがよかろうか」ちゅう。

 あがぁ、こがぁの道をおせえても(教えても)まあちょっとぼんやりしとるで、足らんで、どがぁしたがよかろうかということを評定して(話し合って)すくも(もみがら)を持って、それをずっと道にまぁて(まいて)、そいから、それを道しるべに、ずっとたずねて行ったらよかろうちゅうことになって。嫁さんはすくもを、ずうっと道にまぁてきよったと。

 

 婿さんが、まぁ、嫁さんのところへ、すくもをたよりながら、どんどん行きよっただが、ところが途中で、風が吹いたもんで、すくもが、道端のつつみ(堤、ため池)の中へ、流れてしもうた。

 さぁ、婿さんも困った。嫁さんとこへいきたぁし(行きたいし)、これをたずねて行かにゃぁ、嫁さんのところへいかれんけぇ思うて、堤ん中へはいった。

 嫁さんのうちじゃぁ、婿さんが来るのをみんなまっちょる。婿さんがなかなかこんけぇ、なんでもどういうしこう(様子)だろうかということで、嫁さんのほうから、人を出ぁてみりゃぁ、なんと堤の中であぶあぶしとる。まぁ、なんとか助けて、嫁さんのうちへつろうて(連れて)行った。

 

 嫁さんのうちへ行って、お茶をだぁたがの、こんどはこれが熱うて、熱うて飲まれんけぇ、

「こりゃ、熱うて飲まれん」いうたら、嫁さんが

「そがぁに熱けりゃ、こうこ(たくあん)一切れ入れんさい。こうこを一切れ入れて、まぜて飲みゃぁ、つべとうなって(冷たくなって)飲まれる」いうた。

 そいで、熱いものはこうこ入れりゃええ思うたんだな。こうこ入れりゃぁ、さめるけぇ。そいから、風呂を焚いたんだが、婿さんだけ思うて、一番風呂へ入ってくれいうた。そしたところがの、一番風呂へ入ったはええが、熱うて入れんだげな。嫁じょうが来たけぇ、

「こりゃ、熱い熱い。早うこうこを出ぁたんさい。こがぁ熱いけぇ入れん。早ぅこうこを持ってこい」ちゅうて、言うたそうだ。

 

あるとき、婿さんの親父が

「こりゃぁ、ぼんやりしておるけぇ、言うて聞かさにゃやれんけぇ」思うとったが、火事を見て

「家が焼けたときにゃ、水をかけるのを、皆手伝うだ」いうて言うておったが、婿さんは鍛冶屋行って、燃えとる炭に、水をかけたいうやな。それで、ポッチリ。

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: 十王堂[1] 十王とは十王経に説く、冥府で死者を裁くという十人の王。十王堂はその王たちを祀る建物

 六部[2] :ろくぶ。六十六部(ろくじゅうろくぶ)の略。六部僧ともいう。法華経を66回書写して一部ずつを66か所の霊場に納めて歩いた巡礼者。室町時代に始まるという。また江戸時代に、仏像を入れた厨子(ずし)を背負って鉦(かね)や鈴を鳴らして米銭を請い歩いた者。